FC2ブログ

ドン妻のささやき

珍生活スタート記念

ブラスバンド

ライブが近づいているので 更新ぼちぼちに。

先日リハーサルへ行ってきた。

総勢13人のブラスバンドで ボーカルは3人。

以前のバンドで歌ったことのある曲を担当することになったけど
エムデーが壊れちまって スタジオ録音できず苦労した。

曲を覚えていても構成やアレンジで歌のココロも変わるもので
そのへん頭にいれておかないと 演奏とはちぐはぐな
雰囲気になってしまう。

しかしエムデーのうちどころが良かったのか録音機能が復活したので
やっと撮れた。そして聴いた。そして落ちた!

いつまでたっても自分の歌の録音聞くのはサブい!
なのに何故歌おうとするのか 誰か教えておくれ・・・・

なんちゃって。

そんなことわかってます。歌が好きだからよぉ~ん。


でもこのスタジオ撮りは大切な練習材料&反省材料。
子が劇的に成長している時に集中して練習できる時間は少ない。

そして 家でイメージトレーニングをしたとしても
ホーンが6人、生声なんてあれよあれよとかき消され・・・・Gone

毎回4時間のスタジオにまるまる参加はできない。
この辺が子持ちの悩みどころ。
行ったら一通りメインパートの歌を通すだけだ。
贅沢をいえばウォーミングアップさせてほしいワ。

メンバーはプロ集団で、五木ひろし とか中村美津子とか
なつメロ歌手のバックとアレンジを長年勤める人たちで
楽譜を見たらシャっと できちゃう人々。

今回の曲は タワーオブパワー などファンク系、音は豪華です!

このバンドのいいところは選曲やアレンジで渋いところ。
ストリート的な小規模のバンドもいいけど
すでに音がまとまっていて 楽譜さえあればすぐに変更がきく。

そして ライブハウスにはPAがいる。

ライブハウスにPA

当たり前のようだが 以前の私の活動の中で
PAなどほとんどいなかった!

モニタもなく、お客さんの入り具合でハウリングが変わり
歌の合間に音量をあげにいかなければいけない・・・・そんな場所。
バランスが悪いと印象も悪い。
なので今回PAがいてくれるので余計な心配はしなくてよい。

そして 今回のドラムさんは 歌も歌えて 熱くていい感じだ。
ドラムが合わないと歌も心地よくない。

みんな長年プロとしてやっているだけに
話も早く、意見も飛び交い、協力的。
今までリハやライブのブッキングとかアレンジとか選曲とか
音源作りや人間関係のまとめ役など しなくていいのだ。

うーん がんばって練習時間を増やそう。

トギ助にも協力してもらおう・・・・よろしくな。

スポンサーサイト



  1. 2006/06/23(金) 00:33:42|
  2. MUSIQ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドン妻

05 | 2006/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search