FC2ブログ

ドン妻のささやき

珍生活スタート記念

婆さんの誕生日

今日は婆さん(my母)の誕生日、彼女は69歳になりました。

もう来年70やん。

SPECIAL DAY BECAUSE OF YOU HAVE HAPPY HAPPY BIRTHDAY.

母は食わず嫌い。
67歳まで、鶏肉を食さなかったカタブツな女だ。
67歳までギョーザを食さなかったカタブツな母に育てられた私たちし姉妹。

というわけで、はじめて母の嫌いなものを食べたのは、社会に出てから。
→18歳ではじめての、ギョーザ。はじめての鶏の唐揚げ

父は、結婚生活の食卓に文句ひとつ言わなかったらしい。
と、いうより家でご飯などめったに食べなかった(仕事でおらなんだ)。 
ちょうど2年前、離婚してまた一人暮らしをはじめた私と
昼ご飯でも、というので私は王将に行きたいといい、
「まぁ、今日のところは」と付き合ってくれた。

そして、ビールをば。
「ギョーザはあんたらだけ食べたらええ」というので
ビールでギョーザを待っていたけど
どうやらビールでホイホイになってきた(遺伝)。

まぁまぁ、もう1杯・・・・進む君。

「ホイホイついでにギョーザでもどうぞ」

これにほだされて パクッ。

・・・・美味しかったらしい。

そうよ、美味しいのよ!

「67歳ではじめてギョーザを食べて感動」してはりました。
その日はビールと共に箸が進み、4つほど食べてた。

そんな母です。
その母と迎えた年始はいろんな話をしてました。
うちは両親共に健在で今は仲良しですが、幼少~思春期にかけては
中流家庭から一挙に貧乏な生活に転落したゆえに
ずっとずっと父をなじっていた母を見てきたんだけど 
今になって仲良くなるとは本当に驚きだ。
親が別れたら私と姉はどうなるんかなぁ と常に考えていたので。
でも今はこれでよかったみたい。

さらに驚きなのが父は母の前で 母の嫌いな食べ物を 食べない。
結婚生活37年。うわー。
でも父は怒らない人。苦じゃないんだって。エライね。
今までいろいろあったけれども 父が一途だったから今があるのかもね。

元気な婆さんでいてください。

ハピバッセー☆

※1月10日生まれの有名人 あおい輝彦 佐良直美 浜村淳 小松政夫 
だってさ。

誕生花は ヒヤシンス、花言葉は“心静かな愛”、
誕生石は ダイヤモンド(diamond)、宝石言葉は“清浄無垢”だって。
http://aoi.sakura.ne.jp/~suteki/b2/ 

<ここからは追加記事>

そんな母にすごい嬉しいプレゼントが。

かいねちんから誕生日ケーキ
すすすすごい、人の親にケーキなんて!
引越しを期した時から我が親にとっては かいねちんは救世主
のような人。株価はどんどんあがり続け、際めつけに これ!

心の底から喜びつつも「アンタにもしてもらったことがない」と
お父ちゃんにチクチク・・・・あせる父。
「なんかほしいものない?」と聞いても
「持ってるからたんすのこやしになるだけや」と
品物ではあんまりヒットしてくれない母に
私らはいつも「ご飯へ行っておごる」くらいしかしてこなかった。

ところがどうだい、この喜びよう。
白羽の矢は父へ向けられた。父は
「こんなんしてもらえるのもトギ助のおかげやな」

・・・・うまいこと交わしたなぁ。

そしてそのケーキは 素朴な味でとてもおいしかった。
君は優しいねェ ホントに。私の主人代わりなんて もったいないよ。
ありがとうねェ☆
スポンサーサイト



  1. 2006/01/10(火) 23:39:58|
  2. 珍生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<エキセントリックな芸能人 | ホーム | ゲホ、ゲホ。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doncornelius.blog12.fc2.com/tb.php/240-53aff317

ドン妻

10 | 2020/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search