FC2ブログ

ドン妻のささやき

珍生活スタート記念

つたない英語でどれくらい理解していってくれるのか・・・・。
この日本人母がハーフの息子に英語で生活、
とってもケッタイかもね。
・・・でも金もないのに無理してインターの学校行かすより 
その方が人生的におもしろいと思う。
たゆまぬ毎日の努力こそがお金に代えられない成果を生むのだ!
がんばるよぅ★

生まれてからむちゃくちゃな英語でずっとやってきましたが
やっぱりたくさんの人が話す言葉の方が覚えやすいのかなぁ て顔。
でも できるだけのことはしてみたい。
理解できなくても結果オーライだよ。
ただ赤子の順応な脳みその力を信じて
できるだけ発音に注意はしながらも間違いがやたらと目立つ・・・

でも食べ物だと名前を聞いて判断して食べたりしているようす。
スプーンに違うのをいれてもなかなかごまかせない!

言葉で言えてるのは日本語でもまだまだ先だけど
「あ~あ」「ナナナ(バナナ)」「ダーツ」
「ダイタ(パ)=オムツ」「ブーン(車)」
今思いつくところはこんなもんで、

マンキ(猿) グレイプす(ぶどう)
マラカス ジングルベル(鈴) キス(ちゅー) 
プチョヘンズアップ(両手をあげ)
クラップと拍手と上手とイエーイ(・・・で拍手) 
トメィト(トマト・ダッシュで寄ってきまーす) ライト(照明) 
ティ(茶) ミルク(で服をめくる) ファイブ(片手出す)
ヘッード(頭に手を)ノウズ(鼻に手を) 
プッシュ(で押してみる) オウプン(開ける)
タミー(で胸のあたりをさす・間違ってはいるんやけどね)

このあたりが意味が何なのか理解している様子ではある。
でも単に英単語だけでなく愛のある言葉を捜して使ってゆかないとね。
ちゃんとした日本語もがんばらなくてわいけないんだけど。
あー ここ1年、辞書片手に頭の中が超忙しいわい。

しかし怒るときはつい「コラ!」とか「痛っ!!」
これはとっさのもので英語なんてカラキシ出てきません。
・・・というとトギは自分の頭を自分でパシッ。
(わたしはかなり本気で怒っているんやけどね・・・・)

そんな中訪問してくれる人たちが片言でも知ってる単語を
言ってくれたりして 非常に嬉しい今日この頃。
外人の友達の一番よく訪問してくれていた子が一旦
帰国しているのでネイティブスピーカーに触れる機会って・・・・超少なっ。
んー でもやっぱりがんばるよぅ★

うちの婆さんもがんばってくれてはいます。
英語は読めないが 英語の歌の本のキラキラ星のワンフレーズを
いのまにか覚えていた!素晴らしい!さすが元民謡歌手。

ところで先日そんな母がブタのぬいぐるみを見て

ブタは英語でなんやったっけ?」

とすかさず「トンやな!」(自信たっぷり)

何抵抗なく聞いていたのですが

トンって音読みやん。

チョトワロタョ・・・・
スポンサーサイト



  1. 2006/08/02(水) 23:06:02|
  2. BABY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<日焼け人につき | ホーム | わたしができること>>

コメント

お久しぶりです♪

こんにちは、ドン妻サン。かなり前にコメントさせて頂いた者です♪ トギ助君の成長を楽しみに日記拝見させてもらっています~。 怒ると自分で自分の頭をぺシッ!、、可愛すぎて思わずコメント書いちゃいました。 うちの息子も(今3歳前)そくらいの時期全く同じことしてました!!!  私もシングルマザーでドン妻さんと同じく息子もアフリカンアメリカンのMIXです。 私は出産、子育てとともに英語から離れているので、話し掛け、語りかけ、生活の言葉は、、、、日本語です。 私自身得意ではなかったしどんどん英語が分からなくなっているので、、(笑)ドン妻さんがお子さんの為に頑張っているのが凄く伝わってきます♪子供は環境を選ぶ事は出来ないけれど親が環境を作ってあげる事はできますもんね!(あ、子供は親を選んで生まれてきてくれるそうですよ!) うちもお金なんてないのでバカ高い教材は、、サンプルのみです。でも、いろんな所からのサンプル取り寄せて0歳からきかせていたのですが今では普通に歌ってますよ(笑) これはタダですし少しオススメです! TV番組、ビデオやDVD、歌は英語で聞かせるようにしていると、繰り返し聞いたり見たりしているので遊んでいる時にも自然といろんな単語が出てきてます。が、、やっぱり一番一緒にいる母親の私が普通ゥゥに日本語で話し掛けているので、、、やっぱり日本語ですねえ、会話の方は。 この間の日記に書かれてたみたいにうちも同じく、会う人会う人に息子+私が言われる言葉は1位~3位までの言葉ですねえ。。 今住んでいる所は超!がつく田舎なので特に。。(笑)
話は戻って、、この調子ならトギ君も来年の今頃には英語で言葉話していそうですね! 何だか、日記を読ませてもらっている私がワクワクします。 かわいいかわいいトギ君と歌う母ドン妻さん、頑張って下さい! *Fighting Tenmptations とゆう映画見ましたか?私は勝手に出ている人(ナイトクラブ歌手)を自分と重ねていました(笑) とゆうか、歌う母ちゃんとゆうことでドン妻さんかなー、と、思い。(勝手に)  天使にラブソングを2と少し似たような感じですが面白かったです★   
では、暑い日が続きますので親子共々健康に気を付けてくださいねー!  またコメントさせてもらいに来ます(笑)。 しかし、、、”トン”って。。(爆)
  1. 2006/08/03(木) 18:40:17 |
  2. URL |
  3. BIG BOOTY #-
  4. [ 編集]

おしさしぶしです(☆^^☆)

最近ハーフのママさん知り合う(とか単に話かけられる)ことが多くて みなさん「英語(外国語)主人としか話さないから忘れてしまう」と
おっしゃいます。私は忘れるほど話せてなかったので 今は子供用に一から簡単な単語・文から なのに間違いだらけで過ごしてます。
でもそれが愛のある言葉なのかどうか
文法としてどうなのか 実のところさっぱりで
文の味付けは言い方 とか顔で(^^;)

もしこんな母に聞いた英語で
話せる子供になったら抱きしめて
チューしてあげたいと思います
(あっ できてなくても抱きしめてチューはしていると思いますが)

<子供は親を選んで生まれてきてくれるそうですよ
それは聞いたことがあります!なので私が妊娠に気づかずに泥酔
していても 車にはねられて肋骨を折れても 生きて生まれてきたのだわ
と思うようにしております☆

<サンプル教材
って どんなやつですかぁ?よければ教えてほしいです!
うちもTVは英語設定だけど 子のためにというか
私自身、英語の歌や英語が流れているのが好きなので昔から
なんですけど 息子は聞いているんだか聞いていないんだか?
ただ、ジングルの音とか拍手の音はよく聞こえるらしく
CDでもTVでも拍手の音がどこからともなく聞こえると
(これって拍手の音やんね?)という顔でこっちを見ながら
一緒にパチパチ。コメディで笑っている人を見て私も大げさに
笑うと胡散臭い笑いを浮かべ・・・・言葉はまだまだです。
私の英語の話なんて聞いてないような顔してるし、NOといえば喜ぶし・・・ふぅ。

あと子供&ティーン用のチャンネルだと日本語のCMで
真似してほしくない言い回しのものが多いのでいつもCMは消音!
子供のチャンネルでなんでいつもこんなCMなの?とセンスを疑います。
ディズニーのチャンネルもあるのに全部吹き替え版、これじゃ
あちらの番組見たいのに意味ないなって思います。
アメリカですと英字幕がある番組があるのでそれを流してほしいわぁ
なんて贅沢思います。

<Fighting Tenmptations
機会があったらチェックして見てみます。映画はしばらく見てないなぁ。
この前荷物整理してたら SUPERFLY(古い版) 
というのが出てきまして見てまして字幕なしのあちら版。
前もわからなかったけど
・・・字幕なしじゃ未ださっぱりわからず。日常的な受け答え部分しかわからなかったー。
最近の勉強の成果何ひとつナシって感じでガックシでした。

BIG BOOTYさんも話せる英語使わないのはもったいないのでは?
ハーフとして育った方々の意見もたくさん参考にしましたが
容姿と言語の悩みはどなたも通る道のようです。
私よりも子供の方がこれから一生人に聞かれ、言われること。
その辺の自分の中のギャップを少しでもなくしてあげれたら・・・
子供に「勉強」より自然にいくには 親が話すのが一番かな と思い、
やってきてはいますが私が話せるならもっと自身持てるのになぁ
それにプラス 他人ではなく、私の日本語もいずれは教えたいところで 
と正直焦ってしまいます。

「パパの言ってること」「ママの言ってること」言葉は違っても
理解してゆく力を持ってる子供の柔軟な脳みそを信じてます。
BIG BOOTYさんも今からいかがですか?きっと同じクリクリBOYのはず
大きくなったら英語でチャットでも(^^)/  なんちゃって・・・

コメントありがとうです!
田舎・・・?なら少し涼しいのかしら?
こちらは都会ですが空気の悪さ、地面の熱さは自慢になりません。
そちらも夏バテしないように 栄養休養遊び満点でお過ごしくださいね☆
  1. 2006/08/04(金) 00:41:51 |
  2. URL |
  3. ドン妻 #-
  4. [ 編集]

暑いですねぇ。。

コメントのお返事どうもありがとうです♪えっとですね、サンプル教材は私が取り寄せたのはとりあえず3種類で、どれも日本人の(英語を話さない)赤ちゃん子供に向けた物です。 

一つは”ディズニー・ワールド・オブ・イングリッシュ”のサンプル。 これは、ビデオとCDと歌の冊子?でした。ビデオは4,5曲。おもしろい?みたいで息子は2歳あたりから踊りながら歌うようになりました(笑)。 たしか、ネットからもサンプルだけ申し込めたと思います! 
そして、もう一つは”日本ライブラリー”とゆう会社の”デイジー子供英語システム「わくわくペンぎー」”とゆうやつのサンプルビデオと歌のCD。ビデオの方はあまり見てないのですがCDは5曲入りでアメリカの童謡な曲が入ってました。 これは、、たしか赤ちゃん雑誌についていたハガキで取り寄せたんですが、おそらくネットからでも可能?かもしれません。
そしてそして、3つめは”いずみ書房”の”セサミえいごワールド”で歌のCDです。 これは8曲入っていてエルモが歌ってたりして今の年齢になっても結構受けて聞いては一緒に歌っています(笑)  ここのホームページはhttp://www.izumishobo.co.jp/ です。 
とりあえず、”タダ”なので(笑) どれも、取り寄せてからは1年程セールスの電話や冊子がきてましたが、かなりの高額な物なので、、無視。。でした。 
その他は、英語の童謡がぎーーっしり詰まったCDを買ったり。 DVDも英語でみせるように、、、とか。 

あ、私も疑問でした!ディズニーチャンネル!
何故でしょうねえ、、(爆) 

しかし、男の子でしかも3歳前になると今はどうしても乗り物関係の番組やDVDにはまっていて。。最初はトーマスやボブ・ザ・ビルダーでも喜んでいたのが、、物足りないらしく
どんどんマニアックな子供向けのありとあらゆる乗り物が出てくる(もちろん日本語)物ばかり見ています。。。  

いいですねー、息子同士で英語でチャット(笑)  

うちの子も2歳前までは私よりもライトスキンでしたが、、今はいい感じに色が出てきましたよ^^。 髪もクリンクリンです♪ これを解すと、ちょうどドン妻さんのこのブログの最初にあるトギ君がアフロの被り物してるのと全く同じです(笑)  うちは、90%アジアンな私に似ているので、頭で威嚇です(ナニを??)

そう、何事も前向きに、楽しんで、、、。では、また遊びにきまーす♪ 
  1. 2006/08/04(金) 19:43:32 |
  2. URL |
  3. BIG BOOTY #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

セサミはちょうど先週申し込んだところで あとふたつも申し込もう、うん☆

お気に入りは英語の童謡歌の絵本というやつで
そこいらで売ってるやつでカラオケと絵本付。
イントロで予知して振りはやってます♪
でもすぐ早めくりで破りにかかるんで
テープで角全部バミってあります。

肌の色 出てくるんですねぇ。
うちは11ヶ月で足の色すっかり日焼け人です。
苗字を「黒岩」に変えたらどう?
とうちのスーパー同居人にも言われており・・・
ハーフっ子を持つ人生設計を立てていなかったんでこのへん何事にも無知で(^^;)これから息子が
生きる道にくっついてくる事柄を調べつつ、
髪も今は柔らかWAVE なんですが新芽のほうは
ストレートでして 伸びてくるとクリンクリン。
やがて3つの固まりになりサザエさんに。
そのモワモワで夏の蒸れが気になるんで切って
ますが もう少し年とったら縮れはきつく
なってゆくのかなぁ。
クリクリBOY あの写真と同じ・・・
て髪伸ばしてるの?大きくなってきて 
最近まともな写真載せるの控えてるんですが
うちはオバハンパーマ風です。
なんだが未来のトギ助がいるようで嬉しいので
気がむいた時コメントしたの秘密メールで
アドレス貼ってくださぁい(よければ・・・で)
クリクリBOYが見たい・・・
 
男の子てやっぱり乗り物好きなのですねぇ 
うちも車の絵を見つけたら小さい絵でも
「ぶ~ん(唇をブルブルと)」ひとりブツブツ言ってます。「え?どこに車の絵なんかあるん?」ってこっちが探して「あ、こんな小さい絵の車見つけたんか~」と感心しつつ。
タイヤがついてるものが好き。

じゃ 今からご紹介の教材探しに行ってきます
お答えありがとう!








  1. 2006/08/05(土) 00:02:33 |
  2. URL |
  3. ドン妻 #-
  4. [ 編集]

クルクルパーマ♪

トギ君もクルンクルンカーリーなんですね(^o^)!
そして、かなり男前ですよね?!トギ君! 綺麗な顔だなー、とブログの写真見るたび感心?しています。  

絵本破り、しますよねーー! ちょうどその位の時期にうちの子も本を開けば早めくり!+本の1ページ分を真剣に2枚3枚にと破って面白がっていました、、。 超高速でシャッッ!シャッ!とめくって勢いで破れるとキャー-と喜ぶ、、。 そしてテープで留めて、、の繰り返し。  でも、2歳ごろからは大事に扱うようになってくれましたよ^^。 懐かしいです。

ああ、はい、そうです、、あのヅラのようなアフロですよー、解すと。 普段は束?で電話の線より細くカールになっていますが、、。日により軽いウェーブな感じの時もあり、、。
実はまだ生まれてから1度もカットしたことがないんです。 私が髪の毛を結ったり編んだりいじるのが好きなので有無を言わせずロン毛です。。。(笑) 親の勝手なんですが、、。周りの年配の方からは”早く坊主にしてやれ!”と毎回言われまてまス、、(笑) うちの息子もトギ君と同じくかなり丸いオデコですよ!(笑)オデコにあるウス---ィ産毛もいつのまにか伸びてかなりきついカーリーな前髪になってしまい少し幅が狭まった様な気もしますが。。
おおお、、、サザエさんヘア、、、経験済みです!(爆) 本人は何されてるかわかってないのでニコニコでした^^。 

あの、、写真ってどうやって秘密のところに送るんでしょうか、、? すみません、私PC及びブログ等に関して知識がないもので、、やり方が、、わからないんです、、(恥) アフォ?と引かないで下さいね!  私もブログ作ってみようかな、、(笑) 


風邪大丈夫ですか?? トギ君はもう治ってパワー全開ですかね?  早く良くなってくださいね(^^).
では、またお邪魔させて頂きますね! 
  1. 2006/08/07(月) 18:33:30 |
  2. URL |
  3. BIG BOOTY #-
  4. [ 編集]

アフォ・・・!ならずアフロォ。

髪を切ったことがない、ですと??
ちょっと小ウケしました(笑)
蒸れないですか??頭とか耳かきむしって
見るに見かねて何回も切ってます。
わたしの好み的にもアフォ・・・いえアフロォ 
がいいんですが肌荒れがきつくてカワイそうに
なり・・・伸ばしてみようかなぁ。
サザエさんは伸びてくると上と耳の横くらいが
モコモコになるのでそう呼ばれ。

男前?うわーーーい★老けてこんでるとか
胡散臭い笑顔としか言われないので超うれしい。
かなり鼻ぺっちゃんこでおでこが鼻よりも
高らかに出てますよ~。
コップはお茶を満ちょこ入れても 
飲み終わるとおでこにコップの型がつきますv。

コメントの投稿の下へズイズイ↓行くと送信ボタンの上に

「秘密:管理者だけに表示を許可する」

ていうのがあるのでそこにチェックを入れてくれれば私にしか見れないコメントになるのでアドレスをばください☆ こちらのPCのメールのアドレスを送りますよぅ(^^)/~~

PCは私もとっても苦手でありんす!
ブログを始めたことで メカ嫌いがだいぶマシに
なってきたのでーす・・・!
  1. 2006/08/08(火) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. ドン妻 #-
  4. [ 編集]

BIG BOOTYさん☆

一応携帯からテストで送ってみたんですが届いてなかったらアドレスの御確認をお願いしますね☆

子供の言動は親の影響でしょうね。
親が躾をせずに逃げるなんて信じられん
行為だけど私もそんな子供には説教しそう。
今まで教えてもらわなかったその子供に
責任はなくても 社会の中で気づいた大人たちが
諭すべき。本来ならそれを親がすべきこと
なのにね。子供の目が冷たく感じるのは
その親が子供に冷たいからじゃないかな と
最近特に思います。

知らない子に「この子足黒い」って言われたことは何回かあります。足の裏って白いし境目が目立つし(^^;)まだ歩けないと靴もはかずに出かけていたので。最近は見栄をはって靴はいてますv

 
  1. 2006/08/10(木) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. ドン妻 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doncornelius.blog12.fc2.com/tb.php/406-0dbb2574

ドン妻

10 | 2020/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search